FAQ

よくあるご質問

メッセージ台本(スクリプト)は誰が作るのですか?

お客様とお打合せの上で、弊社が試案を作成します。その後、数回のやり取りを経て最終案を決定します。

誰の声を録音するのですか?

どなたの声でも録音することが可能です。弊社にご依頼の場合は、弊社の担当者(女性)が録音作業を行います。

従来のアナログ音源と比較して音質はどうでしょう?

従来のアナログ音声と比較して、周波数帯域が広く、サンプリング数も倍であり、格段にクリアーな音声となります。実際にお聞きください。

実際に受話器で聞くと、旧来の音声は雑音がさらに増幅され、聞き取りづらい印象を与えます。

電話はどこにするのですか?

以下の中からお選びいただくことになります。
・インハウスデータ(お客様名簿など)
・電話帳の電話番号(法人・個人) ※有料 1市区郡単位 21000円(税込)
・RDD方式で抽出した電話番号   ※有料 別途御見積

GS独自RDD方式と電話帳について教えてください

弊社のGS独自RDD方式とは、世帯の電話帳データの場合、自動的に発生させた電話番号から、使われていない電話番号や不必要な電話番号を取り除いた番号のことを言います。

個人の電話帳データは、電話帳への登録を許可したご家庭の電話番号リストです。年々掲載率は低下傾向にあります。
※日本の全世帯数は約5370万世帯(平成22年 総務省統計局)、電話帳掲載数は、約2050万世帯(弊社調べ)ですので、電話帳掲載率は全国平均で38%程度となります。都市部での掲載率はさらに低く、例えば東京都においては、電話帳掲載率は18%程度(弊社調べ)に留まります。

アンケートコールを実施した場合、GS独自RDD方式と電話帳の回答者属性に違いはありますか?

弊社の経験上、男女の回答比率はほとんど変わりません。年代別で見ますと、GS独自RDD方式は、電話帳データと比較して、30代・40代の回答比率が増加する一方、50代、60代、70代以上の回答比率は、同程度に分散化する傾向にあります。
※この図は回答割合を保証するものではありません。調査内容によって、回答割合は変動します。

法人にもかけることは可能ですか?

可能です。

インポート可能な電話番号データ形式は何ですか?

CSV、EXCELデータとなります。

コール出来る時間帯について教えてください

午前9時から午後9時までの12時間の範囲となります。(日本コールセンター協会のガイドラインに準じております。)

コール日時の指定は可能ですか?

30分単位で指定することが可能です。土曜・日曜の発信も出来ます。

オペレーションは誰が行うのですか?

弊社に委託の場合は、弊社スタッフがオペレーションを実施します。お客様にサーバーを設置する場合は、お客様側でオペレーションを実施して頂きます。

エリア指定は可能ですか?

電話帳データの場合は可能です。GS独自RDD方式の場合は一部可能です。(別途ご相談ください)

回線は何を使っているのですか?

インターネット回線利用します。

パルス信号の取得は可能ですか?

IP電話でありながら、パルス信号を認識できるように開発しております。

電話がつながらなかった場合はどうするのですか?

リダイアル機能がございます。電話がつながらなかった場合は、少し時間をおいて再コールすることが可能です。何度リダイアルするかの設定をすることも可能ですが、多くとも3回程度が限度です。

成果物はどのようなものですか?

回答結果付のスクリプトと電話結果ログデータ(どの電話番号が何秒聞いて、どのような回答をしたのか。CSV形式)をお届けします。ご要望次第では、有料となりますが、詳細なレポーティングをさせて頂きます。

携帯にもかけられますか?

可能です。但し、携帯電話番号リストはお客様でご準備ください。

ASPサービスはありますか?

現在開発中でございます。

クレームはありますか?

コール目的とメッセージの内容によって異なります。調査・リサーチの場合、弊社実績においては、約2万コールで1~2件程度です。その内容は、「今の電話はどこからかけているのか」などの問合せレベルです。
クレームは、聞き手側の心象によるものですので、コール目的、呼び出し秒数、時間帯、発信者番号通知の有無、知っている会社からかかってきたかどうかなどにより変化します。一概に何%と述べることは出来かねます。但し、失礼のない内容でコールすることで防ぐことが可能です。

新規営業で使いたいのだが、成約率は何%ですか?

商品購入までは、様々な段階があります。また、商品種、価格、アプローチ内容、企業ブランド、お取引履歴、お客様の本心、ベネフィットなどの要素が影響します。
アンケートにご回答頂いたお客様の中には、いわゆる「今すぐ客」が存在する場合もありますが、コール後のアプローチやフォロー(体制)により成約率は大きく異なります。ご回答の段階では興味レベルと認識しお客様との接点構築やきっかけ作りと割り切ったほうが無難です。

セールスやクロージングは出来ますか?

録音音声においてセールスやクロージングは出来ません。

アンケートは、マルチアンサー形式ですか?

いいえ。シングルアンサー形式です。
※シングルアンサー形式とは、「次の選択肢の中から一つだけお選びください」という選択方法です。マルチアンサー形式とは、「次の選択肢の中から該当するものをすべてお答えください」。というものです。

コールの結果集計にはどのくらい時間がかかりますか?

システムが自動集計を行いますので、簡易集計表や結果ログデータであれば、コール終了後、すぐにお渡しすることが可能です。高度な集計をご要望の場合は、難易度に応じてお時間を頂くことになります。

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